託児所ありの風俗店【ハイパーエボリューション】の子どもとお正月ならではの遊びを楽む

子どもとお正月ならではの遊びを楽む

日本の文化お正月


 

年末年始は、親族や家族と集まって過ごすご家庭はとても多いですよね。

 

お正月は、子どもに日本の文化や伝統を伝えられるいい機会です。

 

今回は、子どもとお正月ならではの定番の遊びについて紹介していきます。

 

0~2歳の正月遊び


 

0~1.5歳の正月遊びの正月遊びとしては、歌や手遊びがお勧めです。

 

正月ならではの唄いくつもありますよね。

 

手遊びというと忘れてしまってる人が多いと思いますが「おもちをぺったんぺったん」といった

 

歌と一緒に相手の手をたたくといった正月ならではの手遊びもいくつもあります。

 

他にも折り紙といった日本を感じるアイテムなのでオススメです。

 

2~3歳の正月遊び


 

2~3歳の正月遊びの正月遊びはもっと出来ることが増えてきます。

&nsp;

歌や手遊びの他にちょっとしたゲームも出来るようになります。

&nsp;

オススメなのはコマ回しや、福笑いがオススメです。

&nsp;

まだこの歳のころはモノを振り回したり投げたりするのが楽しい時期なのでこのあたりのゲームが手ごろです。

&nsp;

3~歳の正月遊び


 

3歳以上だと羽子板、けん玉、凧揚げなどお正月の伝統遊びが一通り楽しむことが出来ます。

 

上手く出来ないことも多いでしょうがそれらも上手に出来るようになるための経験です。

 

お正月はおじいちゃんおばあちゃんも詳しいので一緒に遊べばより交流が深まります。

 

是非これらを取り入れて正月を楽しんで下さい。