託児所ありの風俗店【ハイパーエボリューション】の指しゃぶりはやめさせた方がいい?

指しゃぶりはやめさせた方がいい?

赤ちゃんは指しゃぶりをする


 

指しゃぶりはいけないことなのか?原因を追究すべきことなのか?

 

多くのママたちが、指しゃぶりについて賛否いろいろな意見を交わしていますね。

 

今回は、指しゃぶりをやめさせるべきかについて紹介していきます。

 

指しゃぶりをやめさせたい理由。


 

指しゃぶりをやめさせた方がいいのかなと悩む理由がいくつかあります。

 

・歯並びが悪くなる。

 

・ばい菌が口に入る原因になる。

 

・歳を重ねるとみっともない癖になってしまう。

 

などが挙げられます。

 

指しゃぶりは自然な行為


 

指の存在に気づいた時に、赤ちゃんは何もしなくても自然に指しゃぶりを始めます。

 

これは口の中に入ってきたものを吸うことによって、自分の身体を確認しようとする行為で自然な行為にあたります。

 

指しゃぶりは、物をつかんだり、食べ物を食べたりするために必要なステップの一つです。

 

なので、無理にやめさせて取り上げるというのはオススメしません。

 

指しゃぶりはやめさせた方がいい?


 

指しゃぶりは3~5歳まではあたり前の行動と考えられているので無理にやめさせないことをお勧めします。

 

親として気を付けるべき点は、汚れた手のまま指しゃぶりをさせないように気を付けてあげることです。

 

子供は、汚れた手というのが分からないのでいろんな箇所に触ったまま、目をこすったり、汚れた手のままで食べ物を食べたり、指をしゃぶる恐れがあります。

 

出来る限りウェットテッシュなどは常備していつでも子供の手を拭いてあげれるようにしてあげて下さい。