託児所ありの風俗店【ハイパーエボリューション】の障害を持った子は入園できる

障害を持った子は入園できる?

待機児童問題


東京都に住んでる方で子供を持つ家庭には待機児童問題というのが他人事ではありません。

 

平成28年の統計では世田谷区で1200人ほどの待機児童が出ており待機児童の問題は年々深刻になっていってます。

 

そんな中で、障害を持っている子供はどういった扱いを受けるのか?

 

今回は、待機児童と障害がある子供について紹介していきます。

 

障害児保育


あまり好きな言葉ではありませんが、ここではしっかりと伝えるために「障害児」という言葉を用いて、障害を持って生まれた子供と園について紹介していきます。

 

市区町村運営の認可園では、障害児保育に定員枠があります。

 

いろいろと制約はあるのですが、集団生活が可能で、定員に空きがある場合にのみ入園することが出来ます。

 

障害児に対して出来ないこと


障害児を預かるにあたって、園はとても慎重に対応します。

 

その中でも特に集団生活が大丈夫かどうかという点は重要です。

 

先生の数にも限りがあるので、もし集団生活が難しいようでしたら預かりが困難な園があるのが現状でしょう。

 

そして大事なのが、園では薬の投与が出来ない場合があるのでこの点も慎重に対応しなければいけません。

 

もし、お子さんが障害問わず、病気にかかっていて薬の投与が必要な場合は一度園に相談してみて下さい。